総領事着任のご挨拶及び略歴

令和5年5月3日
このたび、4月25日に在ハガッニャ日本国総領事として着任しました石神留美子と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 
私は高校時代に交換留学制度で米国オハイオ州の高校に通い、また外務省入省後在ニューヨーク総領事館で勤務したことがありますが、日本に最も近い米国であるグアムに来島するのは今回が初めてです。
 
在ハガッニャ日本国総領事館が管轄するグアム及び北マリアナ諸島には約3,700名の在留邦人の方々が暮らし、約180社の日系企業が活動しています。また、観光を主要産業とするグアム・サイパンには、通常は数多くの日本人旅行者が訪れ、文化や教育面での日本との交流も活発です。
 
また、グアムは、インド太平洋地域における日本と米国、そして各国との安全保障パートナーシップの重要な戦略的拠点になっております。2024年には在沖米海兵隊要員のグアム移転開始も予定されています。
 
このように日本との関係が深い、重要な地域との関係をさらに強化する重責を担う総領事として、身が引き締まる思いでおります。
 
世界中に蔓延した新型コロナウィルス感染症は、日本にも当地にも深刻な影響をもたらしましたが、幸いにも、状況は改善してきました。当地では殆どの人々はマスクを外しており、また日本政府は4月29日から日本への入国者について陰性証明書やワクチン接種証明書の提示が不要になることを発表しました。私としては、今後日本からの渡航者が増え、日系企業の活動も活発化するよう努めるとともに、邦人の皆様の安全の確保や支援も含めた当館のサービスの充実に努めて参ります。
 
開かれた総領事館として、何かご意見等ございましたら、遠慮なくお知らせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
 
2023年5月
在ハガッニャ日本国総領事
石神 留美子
 
 
 
 
< 総領事略歴 >
氏  名 石神 留美子(いしがみ るみこ)
生年月日 昭和37年1月31日生
最終学歴 青山学院大学法学部卒業(昭和60年3月)
採用試験 昭和60年外務省専門職員採用試験
出 身 地  東京都
 
昭和61年4月 外務省入省
平成20年8月 在ニューヨーク日本国総領事館 領事
平成23年7月 在ブルガリア日本国大使館 一等書記官
平成26年9月 在エディンバラ日本国総領事館 領事
平成29年8月 在ナミビア日本国大使館 一等書記官
令和  2年1月 宮内庁 皇嗣職宮務官
令和  5年4月 在ハガッニャ日本国総領事館 総領事