総領事からご挨拶(当館公式SNS開設のお知らせ)

2020/9/21



グアム及び北マリアナ諸島に在住される邦人の皆様へ

 

 新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか収束しない中、皆様方におかれましては不安の中で、不自由な生活や仕事を強いられていることと存じます。当館を含め、日本の在外公館においては、邦人の皆様方を援護することが最も重要な使命の一つです。そのため、当地における新型コロナウイルス対策や、日本における検疫措置などの情報が更新された場合、当館ホームページ上でそうした情報を迅速に御紹介してきました。皆様への感染を極力抑えるためにも、当館としては引き続ききめ細やかな情報提供に努めて参ります。

 

 1世紀に一度とも言われるこのパンデミックが政治、経済、社会にもたらしている中長期的な影響や意味合いや、今後の私たちの生活のあり方などについて、既に巷間で様々な見方が披露されています。その中には、デジタル化の進展が加速するであろうことも含まれます。これを奇貨として、当館もソーシャルメディアで新たなアカウントを立ち上げました。フェイスブック、ツイッター、インスタグラムの3つです。3つ目的があります。順不同ですが、第一は、日本とグアムとの絆を更に強化するため、グアムの方々に対し日本の魅力や情報をお伝えすることです。第二は、新型コロナ禍の中で、そしてその後も、邦人の方々に少しでも楽しんでいただけるようなコンテンツも紹介することです。第三に、重要なお知らせをいち早く邦人の皆様にお伝えすることです。是非、当館のソーシャルメディア・アカウントをフォローしていただき、併せて、周囲の方にも共有してくださると大変嬉しく思います。
 

当館公式SNSアカウントはこちらです。
 

 なお,北マリアナ諸島に在住される方におかれましては,在サイパン領事事務所が近日中にFacebookの運用を開始いたしますので,そちらもご利用ください。

 パンデミック緊急対応レベルが最高度(PCOR1)の時期も、自宅待機令が発動されている時期も、当館は通常と変わらない業務時間に開館しております。お困りのこと、御意見、御要望などありましたら、遠慮なく御相談、御連絡いただければ幸いです。連絡先は以下のとおりです。
 

電 話:+1(671)646-1290(代表)

メール:infocgj@ag.mofa.go.jp

 

総領事 小林敏明

 


【過去のご挨拶】
5月14日:着任のご挨拶